ロードバイクがふらつくなら、ホイールベースを伸ばすといいかも
ロードバイクがやたらと、ふらついてしまう場合・・・
もしかしたら、ホイールベースが短すぎる自転車を使っているのが原因かもしれません。
自転車、ロードバイクは、不安定な乗り物です。
たった2個の接地点で走っているので、当然ですね。
実際には、人間にはかなりのバランス能力がありますし、
高速回転するホイールも、安定するのを助けてくれますので、
そう簡単にふらつくものでもなのですが・・
たとえば、路駐しているクルマを避けるときや、
急ブレーキを掛けたとき、すばやく動こうとしたときなど、
ふらついてしまうことはあると思います。
普通に走っていても、なぜか、ふらついてしまうことが多い・・と、
以前の私は思っていました。
ふらついてしまうのには、いろいろな原因がありはするのですが、
もし、ホイールベースが短いタイプのロードバイクに乗っているとしたら・・
「ホイールベースの短さ」が、ふらつきやすさを増幅しているかもしれません。
ホイールベースとは、ざっくりと説明すると、前輪と後輪のあいだの距離のことですね。
これは人間でいうと、足幅のようなものです。
足幅を狭くして立っているときと、足幅を広くして立っているとき・・
突然、思いっきり押されたとき、安定して耐えられるのはどちらでしょうか?
基本的には、足幅が広いほうだと思います。
自転車も同じで、極端にならない範囲ですと、
ホイールベースが長いほうが安定するのです。
ちなみに、車種にもよるのですが、
一般的にママチャリは、ロードバイクよりもホイールベースは長いです。
ママチャリは遅いけど、乗りやすい・・と思われることが多いと思いますが、
実はホイールベースが長いことが影響しているかもしれないです。
もちろん、短いホイールベースにもメリットがあります。
というより、ロードバイクはその多くが、ホイールベースが短くなるように作られています。
理由は、レースで重要な「機敏さ」「加速の鋭さ」といったパラメータが、安定性よりも重視されるからだろう・・と思います。
実際に、ホイールベースが長い状態と短い状態をつくって乗り比べてみても、
ホイールベースが短い状態のほうが、明らかに機敏な動きができるのを実感することができます。
しかし・・自転車をレースに使わないのであれば、ホイールベースが長い自転車のほうが有利だと、私は考えます。
特別なレベルで、スピードや機敏さを求めないのであれば、
ふらつかないための「安定性」は、なによりも重要だと思うからです。
ふらつくことが多いと、事故にあってしまう可能性が上がるかもしれませんし、
そこまではいかなくとも、まわりのクルマや自転車をひやひやさせたり、気を使わせてしまったりするかもしれません。
そのためレースでサーキットを走るのでなく、
街乗りがメインだったり、ひたすらペダルを回して長距離を走ることがしたかったり・・という場合は、
ホイールベースが長い自転車を選んでおくほうがいいのではないか、と思います。
もちろん、ふらついてしまう原因は、ホイールベースだけではありません。
たとえば自転車に乗るスキルは、乗れば乗るほど上がっていくので、
最初はふらつくことが多かったとしても、慣れていくことで徐々にふらつかなくなるかもしれないです。
特にふらつかずに後方確認をするコツ、といったものを会得することで、
すばやく、ふらつかない乗り方が身につくかもしれません。
しかし、練習によってなにかを変えるよりも、パーツ編成によって変えてしまったほうが、
お金はかかりますが、ラクです。笑
そのためロードバイクでふらついてしまう・・というときには、
プロが使うような高い技術を必要とする、ホイールベースが短すぎる自転車を選んでしまっている・・
ということを疑って、ホイールベースを長くすることを検討してもいいと思います。
もちろん、ホイールベースを変えるのは簡単ではありません。
ホイールベースは基本的に、フレームによって固定ですので、
ステムを伸ばしてハンドルを前に出す・・みたいに、パーツ変更でさくっと変えられるものではないからです。
そのため、もし新しくロードバイクを買おうとしている状況であれば、
ホイールベースが長めのものを検討してみるのはアリだと思いますし、
もし、ロードバイクを買い替えようとしているのであれば・・
現在のロードバイクよりもふらつきにくくなりやすい、現在のロードバイクよりもホイールベースが長い自転車を、
検討してもいいのではないか、と思います。
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