自転車ツーリングは熊が怖い・・!「九州」を走れば大丈夫!

 

自転車で、ちょっと田舎の山道を走っていると・・・

 

ん?なんか遠くに茶色いものが見える・・なんだ?・・・

 

 

熊!!!

 

 

・・・まあ、まず起こることはないようなレアな想像だとは思いますし、

私も遭ったことはないのですが・・・

もし起こったら、命に関わる重大なことです。

 

 

ロードバイクなどの自転車でツーリングを繰り返すようになると、かなりの田舎道にも踏み込むようになりますし、

 

そうなると街中と違って、野生動物と会うこともそれなりに多くなってきます。

 

 

小動物などのかわいいものなら別にいいのですが、

私も野犬に追いかけられたことはあり、それはもう怖い思いをしたものです。。。

(おそらくロード乗りで、野犬がトラウマになっている方は少なくないでしょう・・苦笑)

 

 

とはいえまあ、野犬ならどうにかなるのかもしれません。

 

成人であれば、足で蹴れば追い払えるかもしれませんし、

自転車を盾にすることもできます(実際、それで身を守った例もあるようです)

 

場合によっては、自転車本体や、バッグ、自転車の鍵を武器にして振り回せば、

よほどの大型犬でもない限り、なんとかなる可能性は高いでしょう。

 

しかしもし万一、熊に襲われたとしたら、

まあ、そんなものでは、どうにもならないでしょう。。。

 

 

もちろん、熊が出るような場所は限られているので(ふつうは、山道を奥に分け入らなければ、まず遭遇することはないでしょう)、

ふつうに車道をロードバイクで走っていれば、まず、心配ないでしょうが・・

 

走る場所によっては、注意しなければいけないのも、確かです。

 

山道のほうに行くのであれば、場合によっては熊スプレーなどの装備が必要になるかもしれませんね。

 

 

しかし、九州には熊はいないと言われているので、

九州ツーリングであれば、かなり田舎の山道のほうを走っても、

すくなくとも熊と遭遇する可能性は、かぎりなくゼロに近くなります。

 

 

ウィキペディアを参照しても、参考文献つきで、九州の熊は60年くらいも前に絶滅したと書かれています。

 

 

そして九州には、みどころのある走り場所がたくさんあります。

 

糸島は、外周を走るだけでなく山のほうにいっても楽しいですし、

大分には耶馬渓のメイプルロードといった、秋には紅葉をがっつり楽しめるコースもあります。

 

サイクリングロードも多く、空港もしっかりしているので、

本州などから旅で訪れて、九州全域を走り回ったり、

 

輪行を駆使したり、自転車を載せられるレンタカーを併用したりして、美味しい場所だけを走る・・というのもなかなか楽しいでしょう。

 

 

そしてもちろん、ちょっと田舎のほう、ちょっと山のほうまで足を伸ばしたとしても、

熊と遭遇してしまう心配はほぼ無いのです。

 

 

私はよくロードバイクで九州を走りますし、

それは別に、熊がいないから!というわけでもないのですが・・・

 

九州は、ロードバイクで走りやすい見どころが多く、

しかも山のほうまで行っても熊の心配はしなくていい・・というおまけつきですので、

旅先としてはけっこう、おすすめだったりします。

 

 

九州ツーリング・・時間を空けることができたなら、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ記事:おしりが痛くならないサドルは、これ!